【TRPG】『ラズベリージャム』のあまずっぱさ
<<評価>>
- ストーリー:
- 戦闘 :
- 謎解き :
- 総評 :
クトゥルフ神話TRPGのシナリオには、戦闘がメインのものであったり、謎解きがメインのものであったり、神話生物がはっきりと出てくるものであったり、クトゥルフらしさはフレーバー程度のものであったりとさまざまある。
今回は謎解きメインのシナリオ、コウノスケ氏の『ラズベリージャム』についてセッションをやった時の再現と感想を記載していきたい。
結論から言えば、初心者KP・P向けでありながら謎解きの楽しさを味わえるよいシナリオであった。俺はKP側だったけどPL的にも納得感のある謎解きだったと好評だった。なお、途中からネタバレがあるので、PLとして遊びたい人は早めのブラウザバック推奨。
謎解きの楽しさを味わえなかった例は↓
『ラズベリージャム』の概要について
『ラズベリージャム』はコウノスケ氏が作成した謎解きメインのシナリオだ。探索者たちは自分の娘を探しに、不気味な洋館を探索して、その秘密を暴いていく。概要は以下のとおり(BOOTHから引用)。
- シナリオ名:『ラズベリージャム』
- 作成者:コウノスケ氏
- 所要時間:3時間~
- 難易度:中級者向け
- セッション概要: 探索者たちそれぞれの身内の少女は、ガールスカウトの活動として合宿に行っていた。その最終日、探索者たちは彼女らを迎えに行くことになっていた。その行き先は、ペティグリューマンション。現在は公共の宿泊施設となっているが、その昔、大富豪が遺産を隠したと言われている屋敷だった。 探索者が少女たちを迎えに行くと、その屋敷は不自然に静まり返っていた。
初心者PLたち
さて、そのときは、俺がKP、友人3人がPLという形で遊んだのだが、全員TRPGをやるのは初めてという状況だった。俺はうまく回せるかドキドキしながらも、友人たちに告げる。
俺「まずは、PC(キャラクター)をつくってくれ」
友人たち「ういー」
友人たちが作ったシナリオはこんな感じ。
- E氏:おねえ、APP85
- O氏:ウサインポルト、DEX80
- Y氏:オラキオ、跳躍80
他のシナリオを遊んだ時にも思ったが、どうして初心者は跳躍に振りたがるのか。やはり跳躍卓の影響なのか…
そんなことを思いながらシナリオを開始した。
探索者たちの謎解き(軽いネタバレあり)
キャラクターシートを見たときは、必要な情報がちゃんと出るか不安だったが、意外なことに探索パートはスムーズに進んだ。問題は探索パートの後の謎解きパートだ。ここはどうしても時間がかかってしまっていたため、情報を整理するなどのヒントを出し、30分くらいかけてようやく情報を整理し終えたと思う。
そのあとの、クライマックスについても、シナリオ的に正しい選択肢を選び続け、見事探索者たちはトゥルーエンドに到達した。
感想
感想としては最初にも記載した通り、初心者KP向け、かつ、謎にも納得感のある良いシナリオだった。また、謎解きパートではPLのリアルINTは試されるものの、そのためのヒントは探索パートにちりばめられており、探索の結果が謎解きに結実するという構成もわかりやすいながらもカタルシスのあるものになっていたと思う。
戦闘もチェイスもないシナリオではあるが、それゆえに自分の選択がストーリーの結末を決める…こういったシナリオを楽しみたい人はぜひ遊んでみてほしい。